発表者・座長の方へご案内
発表方法について
- 発表方法はPCプレゼンテーションに限定いたします。
- 発表データはUSBメモリーもしくはPC本体持ち込みのみとさせていただきます。
- PC受付は、1Fホワイエに設置いたします。発表30分前までにPC受付をお済ませください。
- PC受付時間:
- 12月8日(金)11:30~18:30
12月9日(土)7:30~18:30
12月10日(日)7:30~14:30
- 会場では、前演者が登壇されたら必ず次演者席にお着きください。
- 演台上に計時装置を設置いたします。発表終了時間の1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。発表は時間厳守でお願いいたします。
口演時間について
指定演題:事務局から依頼したお時間でお願いします。
一般演題:10分(発表7分,質疑応答3分)
*プログラムの進行上、時間厳守でお願いします。
PCプレゼンテーションについて
・PC本体持ち込みの場合
- お持ち込みいただくPCの機種、OSおよびアプリケーションソフトの種類は問いません。音声、動画も使用できます。
- 会場のプロジェクターへは,一般的な外部出力端子(D-sub15pin)での接続となりますので,変換コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
- ACアダプターを必ずご持参ください。
・USBメモリー持ち込みの場合
- 講演会場およびPC受付にはWindows PCを用意します。Macintoshの場合はPC本体をお持込みください。
- 対応アプリケーションソフトはPowerPoint2019(Office365)です。発表データはPowerPoint2010~2019で作成してください。
- 使用フォントは標準で装備されているものをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示ずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
[推奨フォント]日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial、TimesNewRoman
※PC試写の際に必ず文字等の確認を行ってください。 - 受付したデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却いたします。発表終了後、登録されたデータは学術大会事務局にて責任を持って消去いたします。
- 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
- 動画データ使用の場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBでデータファイルをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
- 動画ファイルはwmv形式のみ受け付けます。その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
- PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
- バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めします。
発表時のPC操作について
発表の際のページ送りは、演台に設置しておりますモニター、マウスを使用して、演者ご本人にて操作してください。
座長の方へ
- 担当セッションの開始10分前までに会場内右手前方の次座長席にご着席ください。
リモートでご登壇の方は、セッション30分前までにZoomへのご接続をお願いします。 - 全体の時間配分についてはご一任します。時間厳守にご協力お願いいたします。
- 会場座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。進行は時間厳守でお願いいたします。
討論および追加発言の方へ
- 発言者はあらかじめマイクの前でお待ちください。
- 座長の指示に従い、所属・氏名を述べてから発言してください。